お忙しい方に、最高に良い映画を観て頂くための映画批評サイト【映画ジャッジ!】

見映画批評

クライマーズ・ハイ

◆怒号が飛び交い、ニュース速報に聞き入り、記者が走り回り、電話がひっきりなしに鳴る。空前の大事件が地元で起きたときの地方新聞社編集部のあわただしさがリアルに再現される。しかし、この「お祭り騒ぎ」の先に何があるのか。 (50点)

ネタバレ注意!内容に触れています。

© 2008「クライマーズ・ハイ」フィルム・パートナーズ

 怒号が飛び交い、ニュース速報に聞き入り、記者が走り回り、電話がひっきりなしに鳴る。空前の大惨事が目と鼻の先で起きたときの地方新聞社編集部のあわただしさがリアルに再現される。アドレナリン濃度が上がり、誰もが疲れや眠気を忘れて駆けずり回る。その一方で興奮の輪から離れたところから醒めた視線で見つめる古参たち。さらには広告部や販売部との確執や軋轢。映画はジャンボ機墜落事故の全権デスクを任された記者を中心に、関わった人々のさまざまな感情を描く。しかし、この「お祭り騒ぎ」の先に何があったのか。事故原因を最初につかんでいたのは地元紙だったと言いたかったのだろうか。所詮は全国紙や共同通信・NHKなどには太刀打ちできない主人公の徒労感・無力感だけは伝わってきたが。

 日航機が墜落との速報に色めき立つ北関東新聞編集局。中堅記者の悠木は陣頭指揮に当たるが、局長クラスの幹部が足を引っ張り、苦労して現場にたどり着いた若手記者のレポートを落としたことから部下からも突き上げられる。

 世の中がまだアナログだった時代の、仕事にかける男女の熱い思いがスクリーンに焼き付けられる。無線を持っていない記者が電話を探して民家を一軒一軒当たるシーンなど、原稿や写真を現場からパソコンでメール送信する現代の記者とは隔世の感だ。抵抗勢力のように見える広告部や販売部も業務への熱意は記者に負けていない。だが「連赤・大久保」を鼻にかける旧世代を過去の遺物のように見る作品中の現役記者たちの意識同様、21世紀のジャーナリストから見れば年寄りの自慢話にしか見えないのが難点だ。

 結局、明らかな悠木の判断ミスで朝毎読大手の前に敗北を喫した北関は、犠牲者の遺書で茶を濁す。要するに地方紙にはこのクラスの大事件を受け止められる人材はいないということなのだ。優秀な人間は活躍の舞台と高給を求めて飛び出し、残った者はワンマン社長にへつらう。そういった、どんな業種にも当てはまる中小企業の悲哀はものすごく共感できるのだが、年老いた悠木個人の感傷にリンクさせるところが鼻に付いた。

関連DVD・商品

B001HUN20C

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 監督:原田眞人
  • 出演:堤真一, 堺雅人

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]の情報を詳しくチェック!

福本次郎氏 高得点批評

母なる証明

「母と息子、成人してもなお一つの布団で眠る濃密な親子関係が、時に生きる糧になり死にたいほどの重荷にもなる。映画は彼女の直情的な行動の裏にある繊細な感情を丁寧に掬いあげ、映像は息のつまりそうな緊張感をはらんでいる。(70点)」

この映画の批評を読む »

ワルキューレ

「忠誠を誓い命を捧げるべき相手はヒトラーではなく祖国。ナチス政権下、思想的背景の違いからヒトラーと距離を置いた男たちは、ドイツの良心を世界に示そうとする。正義に殉じた人間はたとえ敗れてもその名を後世に残すのだ。(80点)」

この映画の批評を読む »

誰も守ってくれない Nobody to watch over me

「平和な日常が突如として崩れていく。自由と名前が勝手に奪われ、犯人の家族だという理由で世間からは断罪され、親子はバラバラになっていく。当事者たちが感じる現実感を伴わないまま周囲に流されていく感覚が非常にリアルだ。(80点)」

この映画の批評を読む »

人気批評ランキング

注目の映画

批評のバックナンバーをチェックする »

映画ジャッジ! DVD 人気ランキング(3月14日週)

『1位:サマーウォーズ

  • 監督:細田守
  • 出演:神木 隆之介, 桜庭 ななみ

このDVDの批評 »

『2位:ワイルド・スピードMAX

  • 監督:ジャスティン・リン
  • 出演:ミシェル・ロドリゲス, ジョン・オルティス

このDVDの批評 »

『3位:20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 豪華版

  • 監督:堤幸彦
  • 出演:唐沢寿明, 豊川悦司

このDVDの批評 »

『4位:マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)

  • 監督:ケニー・オルテガ
  • 出演:マイケル・ジャクソン

このDVDの批評 »

『5位:のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション

  • 監督:武内英樹
  • 出演:上野樹里

このDVDの批評 »

『6位:2012 ブルーレイ&DVDセット

  • 監督:ローランド・エメリッヒ
  • 出演:キウェテル・イジョフォー, ジョン・キューザック

このDVDの批評 »

『7位:96時間

  • 監督:ピエール・モレル
  • 出演:リーアム・ニーソン, ファムケ・ヤンセン

このDVDの批評 »

『8位:カムイ外伝

  • 監督:崔洋一
  • 出演:松山ケンイチ, 小雪

このDVDの批評 »

『9位:グラン・トリノ

  • 監督:クリント・イーストウッド
  • 出演:クリント・イーストウッド, ビー・バン

このDVDの批評 »

『10位:ソウ6 アンレイテッド・エディション

  • 監督:ケヴィン・グルタート
  • 出演:トビン・ベル

このDVDの批評 »

メールで映画ジャッジの最新情報をチェックしませんか?

 映画ジャッジでは毎週1回、メールマガジンによるオトクな映画の最新情報を配信しています。週末に公開される映画の批評はもちろん、メルマガ読者だけに先行公開する批評やプレゼントのご紹介もあります。この機会にぜひとも映画ジャッジのメールマガジンをご購読(無料)下さい。より素晴らしい映画ライフをお楽しみ頂けます。